能登高校魅力化プロジェクト

お知らせ

2023.03/26

能登高生×金沢大学×北陸大学×電通 海ゴミひろいイベント「NOTØ海ゴミPARK」を開催しました

昨年12月に当サイトでお伝えした能登高生の海ゴミ削減に向けた探究活動の続報です。
3月26日(日)にのと海洋ふれあいセンター(能登町越坂)で、海ごみひろいイベント「NOTØ海ゴミPARK」が開催されました。このイベントは能登高生の探究活動と金沢大学・北陸大学・能登町役場・電通などがコラボして実現したものです。

当日はあいにくの雨天のため、能登高生が準備していた海ゴミ拾いが楽しくなる企画「ごみひろいクエスト」は残念ながら実施できませんでした。

「ごみひろいクエスト」とは、「ごみひろいをもっと楽しく」をコンセプトに、お題(クエスト)が書かれたカードを引き、その指示に従いながら海岸のゴミを探して拾うという体験型ゲームです。チームに分かれてクリアしたお題の数を競い、海岸清掃をゲーム感覚で楽しむアイデアです。

プレイベント時の「ごみひろいクエスト」の様子

海岸清掃ができなかった能登高生たちは、「NOTØ海ゴミPARK」の開会にあたり、イベント参加者の前で1年間の探究活動を発表しました。海ゴミに着目した理由、気づいた問題、問題解決のために自分たちにできること、そして1年間の活動について説明しました。

「NOTØ海ゴミPARK」では、海ごみを楽しく学ぶイベントも開催されました。サーキュラーデザイン(環境にやさしい暮らしを実現するためのデザイン)ワークショップや、海の環境変化を学べる講座、能登の海ごみやペットボトルキャップを再利用(アップサイクル)したアクセサリーづくり体験が行われ、たくさんの参加者が楽しんでいました。

 能登高生が準備していた「ごみひろいクエスト」は次年度こそ開催できるといいですね。その際はゲームの質を高めてゴミひろいがさらに楽しくなるように改良を続けてほしいです。

雨の中でしたが当日ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

天気が良ければ楽しみながら海ゴミを拾えるはずでした