能登高校魅力化プロジェクト

お知らせ

2022.12/05

CEMENT PRODUCE DESIGN × 能登高校魅力化プロジェクト ”OKUNOTO LOBBY”開催!


「地域の課題解決のためのものづくり」という共通の目標を持つ、能登高校生と地域で働く大人たち。そんな方々が集い学び合う交流会「OKUNOTO LOBBY(奥能登ロビー)」を11月30日夜、ノトクロスポートにて開催しました。


ゲストは大阪のデザイン会社(有)セメントプロデュースデザインの代表であり、金沢美術工芸大学講師の金谷勉氏。全国で手がける商品開発の事例を紹介しながら、強みを活かした商品開発の手法について講演していただきました。

 

 
同時開催のワークショップでは、「能登町産ブルーベリージャムをスーパー・道の駅以外で売るには?」というお題のもと、グループごとに商品企画を体験。「目を酷使する銀行員に向けた商品」や「学習塾に通う生徒向けの栄養補給ゼリー」など様々なアイデアが飛び出し、短時間ながらも濃密なワークショップとなりました!

 

 
能登高校魅力化プロジェクトでは、今後も地域の大人を交えた勉強会・交流会を開催予定!
・教育資金 ・勉強習慣づくり ・SDGs などなど・・・
皆さんの「こんなこと知りたい」を、ぜひ聞かせてください!