能登高校魅力化プロジェクト

お知らせ

2023.03/01

地域で働く人たちにインタビュー

石川県教育委員会「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」の一環として、

2月27日(月)、能登高生が能登で働く方々のお話を聴くイベントが開かれました。

 

ゲストとしてお越しいただいたのは、ネイルサロンを経営する櫻井さん、飲食店を経営する薮下さん、能登高校魅力化プロジェクトと柳田植物公園を支える出村さん、輪島市で訪問看護を行う萩原さんの4名です。

4部屋に分かれて、魅力化スタッフからゲストへのインタビュー形式で進めました。生徒からもたくさんの質問があがり、疑問や相談にひとつずつ答えていただきました。

  

ゲストの薮下さん(中央)。相撲界から焼肉屋さんという異色の経歴に生徒たちも興味津々。

  

   

お仕事の話以外にも、ゲストのこれまでの経験や高校生へのメッセージなど、普段はなかなか聞く機会のない貴重なお話を伺い、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けたり、盛り上がったり、充実した時間になったようです。 

  

地域の新たな側面を知るきっかけにもなったかもしれません。ゲストの方々にはご協力いただき大変感謝しています。

イベント後、生徒からは「また違う職業の方のお話も聞いてみたい」という感想がいくつもあがっているので、今後も地域のみなさんのお力をぜひお借りできればと思います。

 

ネイリストの櫻井さん。男女問わず爪が気になる生徒たちからたくさんの質問があがりました。